CAGE13

東方中心にイラストなどをまったりと。


Com(-) ] [ Tb(-) ] [ top↑ ]

東方冥異伝

折角世界樹の迷宮2買ってきたのにDS本体行方不明オワタ。
しかも1も23か24階で止まってるよ。引継ぎ用にお預けシャローン。
引き継ぐべきなのか2からやるべきか迷うなあ…

ついでに冥異伝も1周目のラスダン@永遠亭ルートで止まってるよ。
ちまちまやってたから昨日ようやくたどり着いたんだけどさ。
ということで今更ながら冥異伝でも語ってみる。

東方冥異伝@はちみつくまさん 公式→

冬コミで出た東方の同人RPG。委託価格2000円くらい。
賛否両論っぽいですが個人的には結構好きです。
まあ終盤&EDが典型的時間切れで複線大量放置だったり
紅魔館+ゆゆ小町映姫・と永遠亭周辺+藍橙で2ルートに分かれたまま
時間切れで合流展開がなくてしょんぼりだったり
OPやマニュアルに性能とか書いてあるはずの咲夜・レミリア・紫・永琳が
明らかに時間切れで仲間にならずに終わったりするのはともかく。
でも永琳専用スペルのアポロ13は手に入るよ!入るよ!

システムはGBサガ2のメカみたいに使用回数制(本拠地で回復)の武器とかの
装備でパラメーターあげてダンジョン攻略していくタイプ。途中の装備変更不可。
ボス向けの強い武器だけだと使用回数すくなくてダンジョンきついけど
雑魚がロマサガ式でシンボル見えてる上に倒したら一定時間
(ダンジョン1つ分の雑魚を壊滅するくらい)は消えてくれるので
入ったり出たりを繰り返して地味に進めていくことも可能。
戦闘は油断すると余裕で全滅かまします。ボス戦が地獄だった世代向け。
アイテムドロップとかが序盤雑魚からのものでも使えるの多いから楽しいし。

戦闘バランスは難し目だけど流石シャッター大手だけあって同人のわりに悪くないし
必殺技は夢想封印とかマスタースパークとか永夜返しとか
おなじみの奴中心なので東方キャラをRPGで動かしたい人には十分お勧め。
ただしシナリオ本編は飾りですよ。口調や設定が違ったら許せない人や
別作品の互換系パロディや過度に二次ネタ嫌悪な人はスルー推奨。


とりえあずやっと永遠ルートの一応メンバー揃ったので現在のパーティーは

妖夢
剣使い。間違いなく最強。ハヤブサ斬り万歳。
速いし剣強いし外せないよ彼女だけは。

慧音
殴りと補助中心。敵の攻撃を時々なかったことにしてくれるのが嬉しい。

妹紅
死なないただの人。死んでもリザレクションしてくれる壁。やわらかいけど。
殴属性だけど慧音と被るし攻撃あっちのが強いしで使用方法迷い中。

霊夢
主人公。外せない。外したい。雑魚戦の夢想封印だけは優秀だけど。

アリス
時々待ち時間なしで魔法使ってくれる優秀な補助役。人形攻撃も強いし。

輝夜
魔法攻撃担当。最近脱ニートしてくれたので魔理沙外してようやく投入。
レベルが倍近く違うからまだちょっと辛いけど噂では最強らしいので頑張る。

な感じです。これが最強メンバーなのかな…?
輝夜の直前までは魔力と速さしかない魔理沙が主力で妹紅入る前は
うどんげ(銃使い。微妙に弱い)使ってました。あまり冒険するのは苦手なんだよー

meiiden1.jpg

とりあえず例大祭でEX出るとの噂だからそれまでにはクリアしたいなあ。
あとDSピコピコやってる輝夜のドットは非常に可愛いと思うんだ。
何故か他キャラより等身低いロリ姫なのはなんでだろう。もこちゃーーん吹いた。

あ、普段使ってたDSは見付からないけど友人の結婚式のくじで当てた
未開封のDSが1箱残ってたこと思い出した。どうしよう。
[ コメント (0) ] [ トラバ (0) ] [ top↑ ]
- エントリー -
- 投稿エリア -



Pass:  管理者にだけ許可:   

 記事 [ 東方冥異伝 ]  トラックバック

- エントリー -


この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KIR

管理人:KIR
まったりと東方イラスト描いてます。



↑ぽちっと押すと管理人が喜びます。
メッセージやリクなどもお気軽に。

pixiv

twitter

コンテンツ
カテゴリー
ぴくしぶ
バナー


http://cage13.blog34.fc2.com/
リンクフリーです。



RSS

FC2Ad

