CAGE13

東方中心にイラストなどをまったりと。


Com(-) ] [ Tb(-) ] [ top↑ ]

うるうどしー

うるう年と聞くと無意味に足跡つけたくなるから不思議。

でもこのブログ、日にち設定されてないから全く持って無意味だったりもする。
日にち出るようにカスタマイズしようと思ったけど失敗したんだよなあ。

スピカ

なんか適当に絵でも張ろうと思ったけど今月の残り時間3分で時間ギリギリだし
いいのが見付からないので適当に以前描いたアルトネリコ2のスピカでも貼ってみる。
怪しい薬屋とかえーりんすぎると思うんだ。
[ コメント (0) ] [ トラバ (0) ] [ top↑ ]

ちび絵09:射命丸文

ちび文


ちびちびシリーズその9・射命丸文

東方風神録バージョンで。初めて描いてみたけどさっぱり似ないよ。
羽はないのが基本だけどバランス的には欲しい気分なので勝手に追加。

風神録は委託組だったけど、ネタバレ気にしない方なので夏コミの時に
あの列並んだ知り合いがネットカフェにて持ち込んだのを横から見てたんですが
4ボスwktkー!と言ってたら文が普通にでてきて微妙な空気になったさわやかな思い出。
設定リセットじゃなくて安心した反面、ボススキーとしては新キャラ枠削られてしょんぼり。
(結局神奈子様で撃沈してたのでED見れなかった)

人気投票3位は予想外だったなあ。10位以内には余裕だと思ってたけど。
[ コメント (0) ] [ トラバ (0) ] [ top↑ ]

ちび絵:ドクトルマグス@世界樹の迷宮Ⅱ

ドクトルマグス


ドクトルマグス@世界樹の迷宮Ⅱ

今更な話ですが1クリアできたので世界樹の迷宮2始めました。
ということで新職業の黒髪ドク子さん。初見で思わず入れちゃったよ。
ほらじと目の魔法使いって(ry
この手の前衛職業って後々貧弱さに泣きそうな気がするけど頑張れ。

金髪バージョンにうっかりマリサって名前付けた奴手を上げろー!!

とりあえず現在7階で絶望中。後で語るかもしれないし語らないかもしれない。
プレイ日記とか面倒だからほとんど書かない気がするのに、
うっかりカテゴリー追加してみたり。イラストカテゴリーから作品カテゴリーに変更したり。
前々回の妖夢みたいな落書きは置き場所に悩んだりするので。


拍手レスー どうもありがとうございます!

続きを開きます ↓

[ コメント (0) ] [ トラバ (0) ] [ top↑ ]

東方絵:パチュリー・ノーレッジ

パチュリー


東方イラスト:パチュリー・ノーレッジ

最近はすっかり永琳とかえーりんとかばかり言ってますが
実は去年の夏くらいまでは東方内ではパチュリーさんが1番好きでした。
(つか永夜抄だけ持ってなくて夏の再販祭で買ったせいなんだけど)

やっぱりどこかずれた知識人で紫髪じと目で本が似合う魔法使いって
最高だと思います。いい加減好みのパターンが判り安すぎて恥ずかしいけど気にしない。
[ コメント (0) ] [ トラバ (0) ] [ top↑ ]

東方冥異伝

折角世界樹の迷宮2買ってきたのにDS本体行方不明オワタ。
しかも1も23か24階で止まってるよ。引継ぎ用にお預けシャローン。
引き継ぐべきなのか2からやるべきか迷うなあ…

ついでに冥異伝も1周目のラスダン@永遠亭ルートで止まってるよ。
ちまちまやってたから昨日ようやくたどり着いたんだけどさ。
ということで今更ながら冥異伝でも語ってみる。

東方冥異伝@はちみつくまさん 公式→

冬コミで出た東方の同人RPG。委託価格2000円くらい。
賛否両論っぽいですが個人的には結構好きです。
まあ終盤&EDが典型的時間切れで複線大量放置だったり
紅魔館+ゆゆ小町映姫・と永遠亭周辺+藍橙で2ルートに分かれたまま
時間切れで合流展開がなくてしょんぼりだったり
OPやマニュアルに性能とか書いてあるはずの咲夜・レミリア・紫・永琳が
明らかに時間切れで仲間にならずに終わったりするのはともかく。
でも永琳専用スペルのアポロ13は手に入るよ!入るよ!

システムはGBサガ2のメカみたいに使用回数制(本拠地で回復)の武器とかの
装備でパラメーターあげてダンジョン攻略していくタイプ。途中の装備変更不可。
ボス向けの強い武器だけだと使用回数すくなくてダンジョンきついけど
雑魚がロマサガ式でシンボル見えてる上に倒したら一定時間
(ダンジョン1つ分の雑魚を壊滅するくらい)は消えてくれるので
入ったり出たりを繰り返して地味に進めていくことも可能。
戦闘は油断すると余裕で全滅かまします。ボス戦が地獄だった世代向け。
アイテムドロップとかが序盤雑魚からのものでも使えるの多いから楽しいし。

戦闘バランスは難し目だけど流石シャッター大手だけあって同人のわりに悪くないし
必殺技は夢想封印とかマスタースパークとか永夜返しとか
おなじみの奴中心なので東方キャラをRPGで動かしたい人には十分お勧め。
ただしシナリオ本編は飾りですよ。口調や設定が違ったら許せない人や
別作品の互換系パロディや過度に二次ネタ嫌悪な人はスルー推奨。


とりえあずやっと永遠ルートの一応メンバー揃ったので現在のパーティーは

妖夢
剣使い。間違いなく最強。ハヤブサ斬り万歳。
速いし剣強いし外せないよ彼女だけは。

慧音
殴りと補助中心。敵の攻撃を時々なかったことにしてくれるのが嬉しい。

妹紅
死なないただの人。死んでもリザレクションしてくれる壁。やわらかいけど。
殴属性だけど慧音と被るし攻撃あっちのが強いしで使用方法迷い中。

霊夢
主人公。外せない。外したい。雑魚戦の夢想封印だけは優秀だけど。

アリス
時々待ち時間なしで魔法使ってくれる優秀な補助役。人形攻撃も強いし。

輝夜
魔法攻撃担当。最近脱ニートしてくれたので魔理沙外してようやく投入。
レベルが倍近く違うからまだちょっと辛いけど噂では最強らしいので頑張る。

な感じです。これが最強メンバーなのかな…?
輝夜の直前までは魔力と速さしかない魔理沙が主力で妹紅入る前は
うどんげ(銃使い。微妙に弱い)使ってました。あまり冒険するのは苦手なんだよー

meiiden1.jpg

とりあえず例大祭でEX出るとの噂だからそれまでにはクリアしたいなあ。
あとDSピコピコやってる輝夜のドットは非常に可愛いと思うんだ。
何故か他キャラより等身低いロリ姫なのはなんでだろう。もこちゃーーん吹いた。

あ、普段使ってたDSは見付からないけど友人の結婚式のくじで当てた
未開封のDSが1箱残ってたこと思い出した。どうしよう。
[ コメント (0) ] [ トラバ (0) ] [ top↑ ]

ちび絵08:秋静葉&秋穣子

ちび秋姉妹


ちびちびシリーズその8・秋 静葉&秋 穣子

東方風神録1面ボス姉妹。
うん。人気投票記念なんだ。すまない。
かねてから最下位候補の筆頭に上げられてたのに
ボスキャラ次点のメルランを余裕の逆ダブルスコアで下すという
予想以上の実力をみせつけてくれた穣子たんに涙が止まりません。
神主の扱いですら稔子だしなあ…
せめてあと2ポイント高ければ二人で仲良く並べたのに惜しいなあ。
でもあきのもみじのくにの人間としては姉妹にも頑張ってもらいたいものです。
もみじまんじゅうは揚げもみじ(あんこ)がお勧めだよ。あと暖かいチーズ味。
友人に揚げモミジ薦めたら1年に1回なら食べたい味だねって大好評だったよ!

そういやここで風神録キャラをまともな形であげるのは初だね。
(見れた人がいるのか不明な八坂の神二人もいるといえばいるんだけど)
[ コメント (0) ] [ トラバ (0) ] [ top↑ ]

夏コミ申し込み。

またしてもギリギリですがコミックマーケット74申し込んできました。
ネット申し込み楽でいいなあ。住所氏名を7回とか書かなくてすむし。

カット余裕がなかったので使いまわしですが。
前2回は2色で出したけど今回初グレースケールだけど大丈夫だよね?

サークルカット

結局悩みに悩んだ末に東方で。
やっぱり素直に一番描きたいものを描いてこそ同人だよね。
冬の時延々と悩み相談室状態で某氏すまんかった。

新刊は普通に行ったら永遠亭ギャグ、自重しなかった場合はどす暗いシリアス、
大穴でもこけーねという状況です。あと5月受かってた場合はその本。
久々にオフ出したいけど100部とか作ったら3年は余裕で残る計算だよ経験上。
一番怖いのは在庫抱えた状態で設定ちゃぶ台返しなんですが。怖いよ永遠亭。

なにはともあれ久々にやる気満々だったりするので受かりますようにー
あと知り合いがゲーム系(RPG・歴史)サークルにしかいないので
配置近いといいなあ…一人身だと東⇔西は不可能だよ。

ちくしょーーーーー!!毎回毎回「たまにはゲームを2日目にしてください><」
ってアンケートに書き続けたのはなんだったんだよ!(配置迷った一番の理由)
[ コメント (0) ] [ トラバ (0) ] [ top↑ ]

東方人気投票結果発表ー

ということで人気投票結果出ましたね。→■投票サイト

蓬莱山輝夜→23位(1位アップ)
八意 永琳→24位(8位ダウン)

な、なんという実力を下げて主人を立てる従者・八意永琳っぷり…!!!!
えーりんわざとだろお前wwwwwww
順位UPを喜ぶ姫様の隣でそれを幸せそうに喜んでる永琳の顔が見えるよ。
ということでなんか凄く萌えた。超萌えた。えーてる最高だよ万歳!

ということで記念のちび絵シリーズ07:永琳&輝夜その2

ちび永琳&輝夜2

輝夜「やったわよ永琳!やっとみんな私の魅力に気がついてくれたのね」
永琳「良かったですね姫様。今日はご馳走にしましょうか」


他にもあがるとは予想してたけどレミリアがついにお嬢様の隣にまで来たとか
映姫おめとか今回は主従好き的に萌え要素大きいなあ。
予想はしてたけど永夜抄組が軒並み大幅ダウンなのが少し寂しい永夜スキー
でももこたんの猛烈UPは予想外だったなあ。すごいよもこたん。

魅魔様より下にきちゃったWINキャラでも描こうと思ってたんだけど
あまりの多さに喜んでいいものか泣いていいものか。
(特に新作補正があったハズなのにセットで最下位ぶっちぎった秋姉妹…)


拍手レスー。昨日慌てて記事書いたのでうっかり飛ばしてごめんなさい。
あと1000HITどうもありがとうございます!

続きを開きます ↓

[ コメント (0) ] [ トラバ (0) ] [ top↑ ]

投票。

全部まとめて投票してきた。昨日の寝る前だけど。
曲投票の短くコメント書こうとしたらまるで
「まったりとしてそれでいてしつこくない(ry」
みたいな日本語さびしい状態ばかりになったけど泣かない。

以下投票してきた奴。

・千年幻想郷
永琳票じゃないよ><
東方の曲と知る前から何故かこれとネクロファンタジアだけ
その他お気に入りゲーム曲として音楽リストに入ってたり。
うちの着メロは以前どこかのサイトで拾ったmidiアレンジです。
(壁紙はエチャで描いてもらった永琳絵を加工したもの)

・リーインカーネイション
なんでこんなに好きなんだろう。イントロと悲しいメロディーが好き
べ、別に魅魔様票じゃないよ><

・ボーダーオブライフ 
妖々夢はイージーですらなかなかクリアできなくて
やった!やったよ!ゆゆさま倒せた!!と思った瞬間この曲が流れて
さくっとゲームオーバーになって泣いたトラウマ。ゆゆ様本気すぎ。

・運命のダークサイド
風票。風の2面の曲はどっちも妙に頭に残るから困る。
道中の方が人気強そうなのであえてこっち。

・シンデレラケージ
小学生の頃、自由工作でかごめかごめをテーマに作品を作って
馬鹿にされたトラウマ。暗いっていうないい曲じゃないかちくしょう。



さーてそろそろ開票わくわく。

上位争いとかとは無縁なので順位自体はどうでもいいけど
永琳に5…は無理でも3割以上普通の萌えコメントがついてるといいなあ。
前回とか最萌でのコメント見てちょっと凹んだんだぞちくしょう><
[ コメント (0) ] [ トラバ (0) ] [ top↑ ]

東方人気投票支援集合絵

東方人気投票支援絵


八意永琳、蓬莱山輝夜、メディスン・メランコリー、風見幽香、魅魔

やっと5人決まったー。ということでまとめて集合支援イラスト。
属性的に配置がちょうど対照的になってちょうどいい感じ。
当初とメンバーが変わった上に旧作とか混じってるけどキニシナイ。
なんか一人を除いてラスボスお姉さま祭になってるのも気にしない。

ゆうかりん最初かなり迷ったけど、最下位阻止でメディに入れる宣言したのに
花映塚本命である彼女を外すのもどうかと思ったってゆうか
「ふーん私を外すんだ」とか夢の中で笑顔でマジで脅されたので1票。
魅魔さまは外見・曲・設定ともに好みなんだから仕方ない。
たとえ3票制限でも自重しない。銀髪も好きだけど緑髪も好きなんだよちくしょう!
もこけーねごめんなさい。正直どちらを外すか選べなかったので両方外したよ…
(勢い的に他のキャラ達より上に行ってくれそうだしこっちもがんばれ)

さーて…これから曲選ぶか…


2月15日 
画像ちょっとだけ差し替えました。荒れてた線と塗り忘れ修正程度ですが。
修正前
気にしだしたら止まらないのでこの辺で。
[ コメント (0) ] [ トラバ (0) ] [ top↑ ]

八意永琳・3

八意永琳・3


八意永琳・その3

永琳支援週間その4、1000年ほど前のえーりんのアレ。永琳格好いいよ永琳。
でも説得された瞬間寝返って仲間を皆殺しする某FEを思い出した。


輝夜「どうか わたしに力をかして
   もし それがダメというのならその弓で わたしを好きなようにして」


ああ寝返るな。うん。

まあキルソードとかもったいないので後ろにいつも下げてますが。




拍手れすー!どうもありがとうございます。

続きを開きます ↓

[ コメント (0) ] [ トラバ (0) ] [ top↑ ]

ちび絵06:幽々子&妖夢+永琳

幽々子&妖夢+永琳


ちびちびシリーズその6・西行寺幽々子&魂魄妖夢+八意永琳

いきなり永琳支援週間から法則を乱さず微妙な脱線してみるテスト。
結構前に描いた奴だけど真面目絵普通に間に合わないのでペタリ。
永夜抄冥界EDも好きです。ゆゆ様式挨拶は吹いたのでおk

「私を殺すなんて確かに効率的な考えね。無理だけど」みたいな感じで
むしろ感心してそうなので白玉楼とはうまくやっていけると思ってたり。
曲者2人に挟まれて妖夢はハラハラしっぱなしだろうけど従者がんばれ。
(※永琳週間になってから違うキャラばかりに萌えてるのは気のせいです)

ささいな突っ込みなんだけど、
「私は薬を作ることが出来る。そのかわり薬が効かない(※適当」
の「そのかわり」の意味がよくわかりません師匠。全然代わりじゃなくね?
やっぱ宇宙人思考よくわからないよ最高だよ


拍手れすー。
支援リンク登録してみたらアクセス凄いことになって本当ありがとう!

続きを開きます ↓

[ コメント (0) ] [ トラバ (0) ] [ top↑ ]

八意永琳&蓬莱山輝夜

永琳&輝夜


八意永琳&蓬莱山輝夜


永琳支援週間第二段、姫様と。久々の真面目写真屋加工絵。
ブログの初日にUPして放置してたラフ絵ようやく完成ー
(輝夜があんまりに梨花ちゃま化してたので描き直したけど)
やっぱり東方で一番好きなコンビです。永夜主従最高!!

永琳の姫への思い入れっぷりは異常(って前も言ったな)
月の頭脳永琳を教育係に出来る輝夜は何者なんだろう…
最近の永琳の地位のインフレっぷりを見るまで
月の姫とはいってもあっさり処刑されたりしてるから
さほど重要性の低い位置かと思ってたよ。

実は永夜抄クリアした時点ですらこの二人うっかりスルーしたのに
設定テキスト読んで3秒で歴代嫁ランキング1位クラスの勢いで
永琳にすっ転んだ自分マジ駄目人間。

己の最萌属性は
『禁断に手を出して堕ちた主人&協力しておきながら止められなくて悔やむ従者』
だとかなり思い知ったここ数年。嫁1位も婿1位も同じパターンでも泣かない


拍手レスー
ずっとコメ0だったのに奇跡の4日連続…ありがとう!

続きを開きます ↓

[ コメント (2) ] [ トラバ (0) ] [ top↑ ]

永琳&メディスン

永琳&メディスン


八意永琳&メディスン・メランコリー

唐突に永琳支援週間。期間中は最低2日に1回は永琳かその絡みの絵UPの方向で。
と、未完成のまま数ヶ月放置の下書き絵たちを見て追い込んでみる。

ということで第一弾、メディスンと。
花映塚メディスンEDは非常にカワイイと思います。

メラン子は永琳に常識を教えてもらって鈴蘭畑の外に出て泣くといい。
なにも言えずにおろおろする鈴仙(でも注意しないし教えない)

今回どう見てもメディ支援になってる気がするけどやっぱり見捨てないよメディ子!
(今回とほぼ同じ構図の描きかけ真面目絵をいつかUPするかも)


こっそり拍手レス返してみる。
今までレス省略してたんじゃなくて普通になかったんですw
ポチポチ拍手押してくれる人たちもいつもどうもありがとう!

続きを開きます ↓

[ コメント (0) ] [ トラバ (0) ] [ top↑ ]

例大祭申し込み。

ということで超ギリギリだけど例大祭申し込んできました。
申し込み用紙あんなに奪ってきたのに部屋がカオスで
結局1枚も見付からなかったなんてそんなひどい。


例大祭カット

久々にアナログでトーン貼ったよ。ちょっとだけ。
アナログカットなんてコミケの〒マークが存在してた最後の回以来だよー
あのマークは絶対消さずにちびキャラ描いて再利用がマイポリシー
カット枠から〒消えたときはかなり絶望した。住所書いたことないけど。

結論。今回こそはオフ初のデジタルに挑戦しよう…帽子だけで秋田。
実は今まで本文アナログはもちろん表紙すらPCで塗ってもプリントアウトして
データ入稿一度もしたことしかないというデジタル恐怖症。

だがえーりん、お前は無理だ。無理すぎる。
青部分を上手くベタで塗れる人いるけど、ベタ苦手なんだよなあ…
…と、とりあえず今は姫のことを考えるのはよそう。

とはいいつつ描きたい気は満々なので受かるといいなあ
新刊は永遠亭+aのギャグ予定です。
[ コメント (0) ] [ トラバ (0) ] [ top↑ ]

第五回東方シリーズ人気投票

東方人気投票

今更知らない人はあまりいないだろうけどここでもペタリ。
2月10日から16日までの1週間が投票期間です。各所で支援展開中。

なんか今までの自分の発言にあまりに好き好き連呼が多すぎて
一体誰が好きなんだよてめえ状態ですね。ちくしょうみんな好きだ万歳。

まあ永琳一押し&千年幻想郷は何を言おうと揺るがないんですが
他がなかなか決まりません。候補多すぎて。
無難にいくと姫&竹林の2人&悪霊様で埋まるんだけどそれも寂しいし、
東方で最初に本命だった某キャラにも入れたいし、
最下位争いに絡みそうな永琳の取引先に入れたい気もするしなあ。



個人的キャラ予想。こういうのは予想屋が一番楽しい(笑)

1・魔理沙 →(流石に鉄板のような)
2・霊夢  → (下がってほしくない人多そう)
3・咲夜  → (紅魔人気は侮れない)
4・アリス ↑(アリマリ人気は強い)
5・幽々子 ↓(安定してると思う)
6・文    ↑(やっぱ本編連投は強い?)
7・早苗  ☆(風期待の新人。しかし意外に低い可能性も…)
8・レミリア↑(前回&海外予選落ちの意地で10以内に)
9・紫   ↓(この辺かな?)
10・鈴仙 ↓(なんとなく下がってる気が)

あんまり上位陣は前回から極端に移動することはない気がした。
でもイラストをよく見かけるチルノやてゐは上がってそう。
目指せ永琳連続16位…間に合えば支援絵描きたいな。
[ コメント (0) ] [ トラバ (0) ] [ top↑ ]

ちび絵05:魅魔さま

魅魔様


ちびちびシリーズその5・魅魔さま

節分だから萃香でも描こうと思ったけど、悪霊さんで。
でも退散はしなくてもいいよむしろ二人まとめてうちに来い。
外見とか設定とかかなり好みだったりするんですが。あとテーマ曲最高。
ポジション的に絡めやすいからカオス系での二次登場率高いし。
幺樂団の歴史4のパッケージで不覚にも踊っちゃったよひゃっほう。


無茶だろうけど旧作リメイクしてくれないかなーやりたいよ旧作。
CDだけじゃ寂しいよ。使いこなせる気がまったくしないけど。高速系は。

節分だから調子にのって海苔巻きいっぱい食ったら腹が痛い…
[ コメント (1) ] [ トラバ (0) ] [ top↑ ]

ちび絵04:霖之助&魔理沙

霖之助&魔理沙


ちびちびシリーズその4・森近霖之助&霧雨魔理沙

三月精購入記念にそっちを描こうと思ったけど
なんとなく描きたくなったのでこーりん。
銀髪でちょっとズレた知識人系のキャラは男女問わず好きだ。
そんな彼をほとんど見かけなくてもキニシナイ。

こーりんは各種最萌の中で一番運命が変わったキャラなんだろうなあ…
ネタはネタで好きなんだけどね。本編系以外は普通にしてると出番ないしw

早く東方香霖堂の単行本出ないかな。
[ コメント (0) ] [ トラバ (0) ] [ top↑ ]
プロフィール

KIR

管理人:KIR
まったりと東方イラスト描いてます。



↑ぽちっと押すと管理人が喜びます。
メッセージやリクなどもお気軽に。

pixiv

twitter

コンテンツ
カテゴリー
ぴくしぶ
バナー


http://cage13.blog34.fc2.com/
リンクフリーです。



RSS

FC2Ad

